ここがザップバットバスターミナル。 南方に行くのによく使います。 さて、下調べの段階で、ザップバットから ニンビン行きのバスがでていることはわかっていましたが 乗り場などがわからなかったのでウロウロしていました。

朝8時頃ザップ・バット・バスターミナル(Bến xe Giáp Bát)でクアットラムと書いた紙を窓口で見せたらそこにいた車掌(ボーイ)が、「俺について来い」という。走り出していたバスを停めて乗ると寝台バス … ・ザップバット・バスターミナル:18:00発の1便が運行。 片道約20万~23万ドン(約900円~1050円) ︎カオバン省→バンゾック滝へのミニバス ドンバン→ザップバットバスターミナル(バス):25000ドン ザップバットバスターミナル→ハノイ旧市街:105000ドン この日の移動代合計:520000ドン 行きにバスターミナルを間違えて乗ったバイクタクシー6万ドンは余計な出費でした・・・。 ザップ・バットバスターミナルはハノイの南のはずれにあり、中心街まで結構な距離があります。今日のホテルはハノイ駅近辺なので、公共バスで移動することにし、ハノイバスの検索アプリ(ハノイで公共バスを駆使して移動する人には必須のアプリです。 1 vdn=0.0058 yen ノイバイ空港~ザップバットバスターミナル (taxi) 400,000vnd(2320円) ダナン~ザップバットバスターミナル(バス) 350,000vnd(2030円) 料金は確か7000ドン(約40円)。40分程でザップバットBTに付きました。8番のバスは終着がザップバットではないので、バスターミナル前の大きな通り沿いに停車します。 チケット売り場で13時発のニンビン行のバスチケットを購入。

ザップバットバスターミナル( Bến Xe Giáp Bát ) - ベトナム中部・南部方面への長距離バスを扱う。 ザーラムバスターミナル( Bến Xe Gia Lâm ) - ベトナム北部のうち西方面への長距離バスを扱う。 ①ハノイ「ザップバットバスターミナル」から到着するニンビンのバス停 ②ニンビンセントラルホテル (ニンビンのバスチケット購入場所とバス発車場所) ③フォンニャのバス到着場所 ④フォンニャで宿泊した宿「nguyen shack(グエン シャック)」